2005年02月23日

数学の証明



中学生のときに初めて三角形の合同を証明する問題を解かされた。
そしてその答えを見たとき嫌な感じがした。
それはその問題を解くときに
解いた人の頭の中で起きた出来事を順番に書いていないように思えたから。
要するにそれらを整頓して書いたと思えた。
そしてそれが卑怯だと感じた。
それは、テストの1週間前に友達に「勉強してる?」と聞いたら
「してない」と応えたけど、
後に実はしてたことを知ったときに感じるのと同じような嫌悪感。

整頓してあったのは
読む人に楽に理解してもらいたいためだったり
きれいに書きたいという欲のためだと思う。
でもそのころの僕は整頓せずにそのまま書いてあるほうがわかりやすかったと思う。

僕が問題を解くときに頭の中で起こることを順に書くと次のようになる。
まず問題を見てわからないときは問題を見なおしたり
それまでに習ったことで使えそうなものを思い出して
それらを何とか使ってみようとして失敗する。
そいうことを何度か繰り返しているうちに一瞬で答えらしきものをひらめき
それがあっているかどうかを合同条件を使って確かめる。
あっていたら終わり。そうでなければ以上を繰り返すか諦める。

まず未整頓の答えを見せてもらってからきれいな答えを目指すように教えてくれれば
はじめからきれいな答えを書かなければならないという脅迫感を持たずにすんだのかもしれない
posted by N at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

国語の問題

このときのこの人の気持ちを書きなさい
という問題を作る奴って
バカじゃないかと思う。
そんなのわかるわけないって。
あなたはこの人がこのときどう感じたと思うか答えなさい
という問題なら答えようがあるけど。
でも答えたとしても採点できないけど。

でもこういうことに気づかせてくれたから
価値はあると思う
posted by N at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

中学生のときの理科の先生は

理科室じゃなくて
教室で授業をするときでも白衣を着ていた。
理科室で実験をするときに着るのなら意味があると思う。
だけど教室で白衣を着るのは無意味。
だからそれを見ると僕は腹が立っていた。
詐欺師のように見えたから。

今でも何も考えずに白衣を着ている奴を見ると腹が立つ。
posted by N at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

野球でテレビ番組がつぶれること


今は見たい番組があまりないから腹が立たないけど
小中学生ぐらいのときは見たい番組があったから
めちゃくちゃ腹が立った。
僕はスポーツは自分がやらなければ楽しくないと思っているから
あんなの見て面白がる人が理解できなかった。
それにぼくは野球が好きではない。
なぜかといえば、ぐずぐずしているように見えるからだ。
ピッチャーが考えに考えてから玉を投げるのが気に入らない。
9回もあるのが気に入らない。(1回で終われ!)
攻めと守りを分けて交互にやる不自然さが気に入らない。
テレビゲームのRPGのターン制の戦闘もそれと同じ理由で気に入らない。
なんで1ターンに1回しか攻撃できないのか?しかも順番も決まっている。
自然な戦いにそんなバカなルールはない。
攻撃するか守るかは常に自分で判断しなければならない。
そういう緊張感が野球にはないから好きになれない。
それぐらい価値がないものにそうでないものがつぶされてしまうのが
とても腹立たしいことだった。
posted by N at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

外人と話すときに・・・

外人なまりの日本語で話すこと。
そんなことをしたらその外人の日本語が上手くならないだろう!
と思っていた。
posted by N at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
乾電池またはSDが使えるMP3プレーヤー
100マス計算
100マス計算
100マス計算
100マス計算
100マス計算
中古テレビゲームオンラインショップリンク集(中古テレビゲームネットショップリンク集)
嫌いだったこと
ワーキングメモリーを鍛える
フラッシュ暗算
脳を鍛える
中古テレビゲームオンラインショップリンク集(中古テレビゲームネットショップリンク集)
嫌いだったこと
ワーキングメモリーを鍛える
フラッシュ暗算
脳を鍛える
中古テレビゲームオンラインショップリンク集(中古テレビゲームネットショップリンク集)
嫌いだったこと
ワーキングメモリーを鍛える
フラッシュ暗算
脳を鍛える
中古テレビゲームオンラインショップリンク集(中古テレビゲームネットショップリンク集)
嫌いだったこと
ワーキングメモリーを鍛える
フラッシュ暗算
脳を鍛える
中古テレビゲームオンラインショップリンク集(中古テレビゲームネットショップリンク集)
嫌いだったこと
ワーキングメモリーを鍛える
フラッシュ暗算
脳を鍛える
中古テレビゲームオンラインショップリンク集(中古テレビゲームネットショップリンク集)
嫌いだったこと
ワーキングメモリーを鍛える
フラッシュ暗算
脳を鍛える
神経衰弱プラス
神経衰弱プラス
神経衰弱プラス
神経衰弱プラス
神経衰弱プラス
毛穴をきれいにする方法
毛穴をきれいにする方法
毛穴をきれいにする方法
毛穴をきれいにする方法
毛穴をきれいにする方法

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

